肌トラブル 原因

MENU

肌トラブルの多くは水分不足が原因

乾燥肌の方は日ごろから肌への保湿が大切だということは十分に理解されていることと思います。
ですが、水分が必要なのは『乾燥肌』の方だけではないということを、あなたはご存知でしたでしょうか?

にきびの原因にもなる『油分』のコントロールにも『水分が大切』

油分と水分のバランスが大事

乾燥と、てかてか油が悩みのいわゆる『混合肌』
ホルモンバランスやストレスもニキビの原因となりますが、
肌油分も大きく関係があります。

 

お肌の油分が多いからと、ついつい保湿を抑えたり
油分を取り除こうと洗顔を入念にしがちですが

 

実はこれはとても悪循環な行為。お肌には、
自らの肌を守ろうとする機能が備わっているため
水分が少なければ、皮膚の水分蒸発を防ごうと油分を多く出します。

 

にきび予防をと思って、肌を清潔にすることは大切なことですが、
洗顔をしすぎることで必要な水分を蒸発させてしまったり、
必要な油分や角質をはがしてしまうことは、逆ににきび肌を招いてしまっているんです。

 

油分をコントロールしているつもりが、
逆に肌トラブルを引き起こしている可能性もあるということですね。


敏感肌は日ごろのお手入れが大事

しっかり洗顔することが大切です

敏感肌の方は、できるだけ刺激のない化粧品を使用していることとも思います。

 

ファンデーションや化粧した時などは特に、
肌に密着するものですのでお肌になるべく負担のないものを選ぶべきです。

 

ですが、それよりも大切なのが『洗顔』です。

 

その日の汚れをきれいに落として、
肌を清潔にしてあげることが何よりの敏感肌ケアになります。

 

洗顔のさいには洗顔料にも気を使い、
肌への刺激をできるだけ少なくしながら洗顔をすることが大事です。

 

刺激の少ない洗顔料を使い、かつ泡で優しく洗ってあげること。

 

そしてしっかりとその泡を落としてあげることが大切です。


気になる毛穴のつまり・・無理に落としてはダメ

毛穴の詰まりを無理に落とすのはNG

鼻の毛穴が開き、ぽつぽつと目立つ汚れ・・・気になるからといって、
ごしごしと何度も洗顔したり、
シートタイプの毛穴パックで無理やり角栓を取り除こうとすると

 

肌にダメージを与えるだけでなく、
さらに毛穴がひろがる原因につながります。

 

 

毛穴汚れが目立つのは、お肌の乾燥や水分量の低下が原因。

 

油分が出すぎる現象と同じく、乾燥から肌を守ろうとして角質部分が厚くなり、
結果よごれがつまってしまうのがその理由だからです。

 

これも同様に、正しい洗顔で肌を清潔に保ち
しっかりと水分を補給してあげることが大切な毛穴対策になるのです。

 

 

 毛穴の詰まりをスッキリさせたいならこの石鹸



inserted by FC2 system